ももひざだいありー

思い出した時に色々と書きます

(18/10/30更新)モバマスに慣れてきてから悩んでしまった時のための初心者記事

 皆さんお疲れ様です。モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス)では、現在(2018年10月30日時点)サービス開始7周年を迎えるにあたり新任プロデューサー応援キャンペーンと称した非常にお得なキャンペーン(報酬自体は既プレイでも入手可能)が開催されています。報酬の中には、今では希少価値の高いアイドルを入手することができる「Sレアセレクトスカウトチケット」も含まれていて、新規にモバマスを始める、あるいは暫くゲームから離れていた状況から復帰するには絶好の機会となっています。

さて、この記事はタイトルの通りモバマスを始めてから日が浅いユーザーを主な対象としていますが、初心者向け解説とは言っても、一から全てを解説するようなことはせずに、多くの方が疑問に感じるであろうにも関わらず中々調べても具体的な答えが得られないような、正解が見えづらい項目に絞って解説を進めます(具体的には、振り分けptの振り分け方、プロダクションの探し方、単凸のメリットなど)。その為、基本的な語句の解説、モバゲーに登録する方法、属性の決め方、ぷちデレラについて、MM特訓の方法などの初歩的な話題に関してはこの記事では省略します。これらの基本中の基本も含めた全般的な初心者向け解説に関しては、「モバマス 始め方」等でweb検索をして頂くと他に非常に洗練された記事がいくつか見つかりますので、そちらも合わせて参照してください。

目次

1:お仕事の進め方

お仕事を進めていくと振り分けptが手に入りますが、イベントを先に進めるべきか、それともお仕事を先に進めるべきかは迷うところではないかと思います。個人的には、お仕事を先に進めて、しかもマイスタミナドリンクを使用できるだけ使用して振り分けptを獲得する方が良いのではないかと考えます。理由は単純で、レベルアップ時にイベントで使用するポイントも回復するからです(ただし「ぷちデレラコレクション」では回復しません)。レベルアップ毎にイベントのポイントを使用することを忘れないようにしましょう。

【注意】ご存知の方も多いとは思いますが、「マイ」がついていないスタミナドリンク、エナジードリンクは、モバマスに慣れていない間は絶対にフリートレード以外で使用してはいけません。即戦力となるアイドルと交換できる貴重なアイテムなので、大切に利用しましょう。

2:スターエンブレムの効率的な使い方

イベントでptを稼ぐと手に入るスターエンブレムのおすすめの用途ですが、まずは、「メニュー」→「交換」→「スターエンブレム」→「その他」の順にタップして、スターエンブレム10個と引き換えにスカウトメダル100枚を獲得しましょう。贈り物からスカウトメダルを獲得した後は、「ぷちデレラ」→「ぷちめにゅー」→「ぷちデレラ養成所」→の順にタップすると2人目のぷちデレラをこのスカウトメダル100枚と引き換えに獲得することができます。好きなアイドルのぷちデレラを手に入れて育てましょう。

次に、「マイスタジオ」から「キャンペーン」→「新米プロデューサー応援ガイド」→「Step.2 フライデーナイトフィーバーでアイドルGET!」の順にタップすると、このようなページに遷移します。

f:id:peach_knees:20180412203319p:plain

この画像の通り、アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズ放映時に更新されていたフライデーナイトフィーバーでは、Sレアアイドル(正確には特訓後なのでSレア+アイドル)、またはぷち衣装がスターエンブレムを3個消費することで獲得できます。手持ちの戦力が不足している場合はここで自分の属性と同じアイドルを手に入れましょう(勿論獲得できるアイドルの中に気になる子がいる場合は属性に関わらず入手することをおすすめします)。ぷち衣装に関しては、後々も暫くの間は使うことになるので、アイドルを入手し終えてから全て獲得してしまいましょう。どの回でアイドルが手に入るのか、ぷち衣装が手に入るのかは先程のページの下部に掲載されています。

f:id:peach_knees:20180412204002p:plain

次のスターエンブレムの用途ですが、フライデーナイトフィーバーの次は、「メニュー」→「交換」→「スターエンブレム」→「その他」の順にタップして振り分けptを獲得するのをおすすめします。利用回数が加算されるにつれて必要なスターエンブレムの数も多くなるので、キツいと感じたら一旦振り分けptを稼ぐのは止めておいて、下記の「火曜シンデレラシアター」にスターエンブレムを使いましょう。

最後に紹介するスターエンブレムの使い道ですが、「マイスタジオ」から「キャンペーン」→「火曜シンデレラシアター」の順にタップすると、これもスターエンブレムを3個消費することで、ジュエルやイベント専用アイテム、ぷちスナップ背景が手に入るキャンペーンが開催されてます。特にジュエルは相当な数を手に入れることができますが、大量に入手できる機会は限られているため、すぐには使わずに大切に取っておきましょう。

更に、この記事を読んでいる方の中には、スターエンブレムを消費して過去のイベントのストーリーを解禁することができるという情報を目にしたことのある方もいるかと思います。このシステムに関して若干補足します。

メニューを開き、「資料室」→「イベントメモリー」の順にタップすると、このような画面に遷移します。

f:id:peach_knees:20181030190411p:plain

各イベントのロゴをタップすると登場アイドルや関連するシンデレラガールズ劇場などの情報を見ることができますが、「アイドルバラエティ」や「LIVEツアーカーニバル」などの一部イベントでは、それに加えて詳細なイベントストーリーをスターエンブレム1個で解禁することができます。担当アイドルのイベントに登場した履歴をGoogle検索等で調べて、もし「アイドルバラエティ」や「LIVEツアーカーニバル」に登場した記録があれば是非ここで見ておきましょう。

3:おすすめの振り分けptの振り分け方

「守コストに絶対に振らない」というのは大原則ですが、まずは、スタミナと攻コストに関して大まかに見ていきましょう。

1:スタミナについて

スタミナは主として、お仕事を進める、イベントお仕事でライバルユニットに遭遇する、イベント固有のステータスの回復をする、「アイドルプロデュース」(以下、アイプロ)においてコミュイベントを発生させる、のいずれか4つの用途で使われることが多いです。特にアイプロに関しては、イベント固有のステータスもなければ攻コストも全く使えないので、スタミナの値が非常に重要となります。

2つ目のステータス回復に関して若干補足します。イベントお仕事のあるイベント(つまり通常のお仕事と同じようにスタミナ消費が可能なイベント)では、お仕事を繰り返していると低確率でちひろ(または特定のアイドル)がイベント固有のステータスを1つだけ回復してくれます(ただし上限を超えては回復しません)。このステータス回復が非常に強力で、振り分けptの全てをスタミナに振り分けている、所謂スタ極と呼ばれるステータスの振り分け方をしている方はかなり多いです。

f:id:peach_knees:20180412221446p:plain

【補足】トークバトルショー」以外のイベントお仕事のあるイベントでは、その回復後に一定時間待つと、「ねだる」というコマンドが表示され、それをタップするとイベント専用アイテム(例えば、「LIVEツアーカーニバル」ではLPドリンク)を入手できます。各イベント毎に一度だけしか入手できないですが、積極的に活用しましょう。
2:攻コストについて

攻コストは、プロダクションメンバーのアイドルを呼んでイベントで獲得できるポイントを微増させる(正確にはアイドルの発揮値が上乗せさせる)、LIVEバトルを行う、の2つの用途で用いられます。特に「プロダクションマッチフェスティバル」(以下、フェス)では、イベントを通してLIVEバトルを繰り返さないとポイントが得られないので、この攻コストの値が非常に重要となります。また、後述するLIVEバトルをアイドル一人だけに行わせる単凸に関しても、攻コストが多いほど楽に進められます。

ここで、振り分けptの振り分け方を考える場合には、自分の担当アイドル(いない場合は特に好きなアイドル)のフェスが既に開催されているかどうかが重要になります。「モバマス フェス」等で検索して調べて下さい。

3:フェスが既に開催されていた場合

フェス以外では攻コストを使う場面は限られているので、取り敢えずはスタミナに200程度まで振り分けてから、必要に応じて攻コストに適宜振り分けることをお勧めします。回復を駆使してイベントを有利に進めたい場合はスタ極でも、フェスも追々走ってみたいという場合は攻コストに多めに振っても構わないです。

4:フェスがまだ開催されていない場合

フェスに備えてある程度は攻コストに振り分けておいた方が良いので、最初はスタミナと攻コストに均等に振り分けておいてから、スタミナがもっと必要だという場合はスタミナに多めに、スタミナは余りなくても大丈夫だという場合は攻コストに多めに振り分けましょう。ですが、フェスで沢山ファン数を稼ぎたいという目的がない場合は、前に述べた通り攻コストの使い道は限られているのでそこまで攻コストに多量に振らなくても大丈夫ではないかと思います。

また、スターエンブレム100個を消費することで、振り分けptリセット券という文字通り振り分けptを一切振り分けられていない状態に戻すことができるアイテムを獲得することができますが、2018年4月現在1枚しか入手できず、本当に必要な場面がいつ来るのかは分からないので、これに頼るのはおすすめしません。

4:単凸のメリットに関して

単凸とは、手持ちのアイドルをリーダー以外全員女子寮に預けて、アイドル一人だけでLIVEバトルを行うことです。単凸の仕組みや方法に関しては、MM特訓の仕組みや、敢えてアイドル一人だけ(もしくはトレーナーをもう一人置いている所もあります)を置いて他のユーザーがLIVEバトルを有利に進められるように便宜を図っている道場と呼ばれるユーザーの存在が理解できれば大丈夫なので、ここでは省略します。「モバマス 単凸」などで検索してください。

さて、単凸のメリットについてですが、ファン数やマニーが増えること以外に大きなものが一つだけあります。それは、「プロデューサーランキングアワード」(以下、PRA)で上位入賞が狙えることです。PRAとは、同じランクのプロデューサー同士が一週間のファン獲得数を競うランキングのことです。上位に入賞するとスタドリやエナドリなどの初心者にとっては大変貴重なアイテムが手に入ります。始めたばかりの頃は「マイ」の付いていないスタドリやエナドリを入手できる機会が非常に限られているため、単凸をしてPRAで上位入賞して、ドリンクを稼ぐという算段です。

特に、初心者の多い低ランク帯のランキングでは、少し単凸を頑張れば簡単に上位に食い込むことができます。まずは、銀賞入賞を目標に、余力のある場合は金賞入賞を狙って頑張りましょう。得られたドリンクを用いて戦力を整えればその後のイベントで有利になりますし、後述するように、プロダクションを探す場合にも、銀賞以上を獲得すれば、この人はプロダクションに所属した後も頑張ってくれそうだと代表の方にアピールすることができます。

5:プロダクションの探し方

プロダクションを探すのに苦労している方は多いのではないでしょうか。私が初心者の頃も、他のユーザーと関わるのが面倒臭いので暫くの間はぼっちプロで活動していました。ですが、プロダクションに入ると多くの振り分けptを獲得できること、イベントで応援が呼べたり発揮地が上がったりして有利に進められることを考えれば、長期的には何処かに所属しておくのが無難だと思います。

プロダクションを探す一番オーソドックスな方法は、モバゲーの「[公式]アイマス」サークルから、「就活板」というトピックを探して、プロダクションの募集を募ることです。Cランク以上であればどこかしらのプロダクションの代表の方が反応してくれるとは思いますが、更に万全を期すには、前週のPRAで銀賞以上を獲得すると強力なアピールポイントとなり得るでしょう。下記画像のように直近のPRAの結果はプロフィールに大きく表示されるので、銀賞以上を獲得するとやる気を他者へアピールすることができます。実際、私がCランクで前週に銀賞を獲得した時は、特にサークルなどでプロダクションを募集しなくても3,4件程プロダクションへの勧誘がありましたし、私がかつて所属していたプロダクションもその時に勧誘されました。

f:id:peach_knees:20181030190950p:plain

 また、特定のアイドルが好きなプロデューサーが集まる、通称嫁プロと呼ばれるプロダクションに加わるのも手です。Twitter(各イベントの終了時に#担当プロ宣伝◯◯◯◯◯◯というハッシュタグで募集がかかっていることが多いです)や下記のurlで自分の好きなアイドルの嫁プロが存在するか調べてみましょう。

docs.google.com

6:効率的なジュエルの使い方

「火曜シンデレラシアター」などのキャンペーンで多くのジュエルを入手することができますが、ジュエルの使い方に余りピンと来ない方も多いのではないかと思います。強SRを手に入れるために一攫千金を狙って先にジュエルを使用するか、それとも大切に取っておくか、非常に悩ましい所ですが、私は約30000個のジュエルが貯まるまで大切に取っておくことを強く推奨します(担当アイドルのガチャが更新された場合は全て使用しても勿論構いません)。理由は2つあり、1つ目は、3000個のジュエルを1回使用しても目玉のSRを入手できる(別の言い方をすればあんたんできる)可能性はかなり低いからで、2つ目は、貯めたジュエルで「リミテッドガチャ」を回して入手したアイドルをフリートレードすれば、数百個から数千個のスタミナドリンク(またはエナジードリンク)がほぼ確実に手に入り、また、好きなアイドルのSレアが「リミテッドガチャ」で追加された場合にも、約30000個のジュエル(と350個のガチャチケット)あれば絶対に入手できるからです。

「リミテッドガチャ」に関して若干補足します。リミテッドガチャとは、ガチャで排出されるアイドルの数が事前に決まっているガチャで、通常のプラチナオーディションガシャで排出されるアイドル(いわゆる、恒常アイドル)が集まっている通常枠と、限定アイドル(レアとSレア)ばかりが集まっている限定枠に分かれています。

 

f:id:peach_knees:20180413073956p:plain

通常、課金ガチャを引く場合は、通常枠と限定枠の両方からアイドルが排出されることになります。なので、課金やジュエルだけで限定Sレアを狙う場合は大量の出費を覚悟しなければなりません。ですが、これには裏ワザがあります。それは、プラチナオーディションガチャチケットを使用して、通常枠のアイドルを事前に入手してしまうことです。ガチャチケットを使用して入手できるアイドルは通常枠のアイドルに限られているので、事前に引いてしまってからジュエルやリアルマネーを注ぎ込もうという作戦です。(通常枠のアイドルを全て入手するには、ガチャチケットが350枚必要です。途方もない数字のように感じる方もいるとは思いますが、長くプレイしていれば意外と貯まってしまいます。)

そして、何故約30000個のジュエルを目標に貯蓄するのかということですが、通常枠のアイドルを全て入手した後に、課金せずに限定枠のアイドルを全て手に入れるために必要なジュエルの個数というのがまさしくそれだからです。実際は空にするより前に新規Sレアアイドルを獲得できる場合の方が多いとは思いますが、万全を期すためにもこの個数を目標に貯蓄しましょう。約30000個のジュエルが集まった後は、好きなタイミングで「リミテッドガチャ」を回してスタミナドリンクを入手するのも良し、好きなアイドルがガチャで登場した時に備えてもっとジュエルを貯蓄するのも良しです。

7:フリートレード、及びスタドリとエナドリの価値の違いについて

利用する機会の多いフリートレードに関して、今一度確認しておきたい事柄を説明します。

まずは、特訓後の(名前の最後に「+」が付いた)アイドルをお迎えする際の注意事項です。フリートレードでは、正常にMM特訓が完了した特訓後のアイドルだけではなく、そうではない、すなわち通常よりもパラメータの低い特訓後のアイドルが出回ることもあります。では、このようなアイドルを見分けるためにはどうすれば良いでしょうか。既にご存知の方も多いとは思いますが、このようなアイドルを見分けるための目印として、「正常にMM特訓が完了した」アイドルの名前欄には、「♪」のマークが付いています(下図参照)。特訓後のアイドルで「♪」マークが付いていない場合にはMM特訓がされていないので注意しましょう。

f:id:peach_knees:20180416200809p:plain

次に、フリートレードチケットの使い道について説明します。フリートレードチケットとは、アイドルをトレード登録する際に必要なチケットのことです。詳しくは、下図のヘルプページのスクリーンショットを参照して下さい。

f:id:peach_knees:20180416202515p:plain

特に始めたての頃はフリートレードチケットが不足しがちですが、逆に欲しいアイドルが出回っていなくて使い道に困ることも多いでしょう。ですが、折角毎日3枚ずつ付与されるのに使用しないで無駄にしてしまうのは勿体ないです。初心者にお勧めの用途としては、レア+のアイドルをマニー(相場としては、1,000,000マニーが目安)や鍵付きクローゼット1つでお迎えして、特別移籍してレアメダルに交換するという手があります。この手法を使うとイベントアイテム交換等で不足しがちなレアメダルが1日6枚ずつ手に入るので、使い道に困っている方がいましたら是非試してみて下さい。

最後に、スタドリとエナドリのフリートレードにおける価値の違いについて説明します。スタドリとエナドリはどちらも同じ価格(100モバコイン)で販売されていますが、フリートレードでは基本的にエナドリの方が価値が高く取り扱われています。例えば、コスト22~23の比較的安価な恒常アイドルの相場では、(必要なエナドリの本数):(必要なスタドリの本数)が1:1.25程度であり(例えば、平均してスタドリ20本でトレードされているアイドルは、平均してエナドリ16本でトレードされている状態)、スタエナ比1.25となります。また、イベントの上位報酬やガチャの限定SRなどの高価なアイドルの相場は、(必要なエナドリの本数):(必要なスタドリの本数)が1:1.5程度であり、スタエナ比1.5となります。このスタドリとエナドリの価値の比の違いを利用してドリンクを稼ぐ手法をスタエナ変換と呼びますが、詳細は初心者向け解説の粋を越えるので省略します。プロダクションマッチフェスティバルが開催されて、競争が激化した場合にはスタエナ比が更に跳ね上がることもありますが、始めたての頃はエナドリしか手元になく、スタドリ1本でトレードされているアイドルをエナドリでトレードして良いのか躊躇する人も中にはいると思います。ですが、初心者の場合はとにかく戦力を確保するのが最優先事項です。細かいエナドリとスタドリの価値の差を気にする必要はありません。更に戦力を整えるためにより相場価格の高いアイドルをトレードする際や、たまたまガチャであんたんして高価なアイドルをトレード登録する際には意識しておいて下さい。

8:ぷち衣装について

ぷち衣装の揃え方について説明します。ぷち衣装は、前述した「フライデーナイトフィーバー」や各イベントでも入手できますが、始めたての頃にお世話になるのは「ぷちショップ」です。ぷち衣装が十分に整っていない場合は、まず☆1のぷち衣装(価格:1000ぷちマニー)を3つずつ購入しましょう。次に、☆2のぷち衣装(価格:10000ぷちマニー)を3つずつ購入するという流れになります。ぷち衣装がある程度揃い始めたら、使わなくなった同じ衣装同士を最大までグレードアップさせましょう。また、ぷちマニーが余り始めたら、そのぷちマニーを消費して☆2の同じぷち衣装を3つ購入して、最大までグレードアップさせたものを用意しましょう。おすすめの衣装は、特に総合値の高い「ナイト帽子」です。

【注意】LIVEバトルや各イベントでぷちデレラの発揮値を最大にするためには、最低でも衣装が「30着」必要となります(ぷちデレラ3人が戦力として加わり、各ぷちデレラ毎に衣装を10着着用することができるため)。そのため、ぷち衣装を30着以上所有していない場合はぷち衣装のグレードアップをするのは避けて下さい。また、グレードに関わらず同種の衣装を2着以上同一のぷちデレラに着用することはできません。
また、ぷち衣装は特定のSレアアイドル(一部レアアイドルも含む)をガチャで引いた場合や、ガチャのおまけとして入手することもできます。そのため、Sレア◯%プレミアムガチャチケットなどの各種ガチャチケット(イベントアイドル限定ガチャチケットは除く)は、入手したらすぐに使用するのをおすすめします。

9:終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。私自身第5回総選挙期間中にモバマスを始めた身なのですが、その時はいくら調べてもどうすれば良いのか正解が見えないと感じてしまうような事柄が多く、非常にもどかしい思いをしました。そこで、この記事ではあの時にこんなアドバイスがあれば良かったのにな…と感じた内容を中心に構成されています。皆さんがモバマスをプレイする上で参考になれば嬉しい限りです。モバマスは最初に始めるハードルに関してはかなり高いですが、慣れてしまえば意外と楽しいですし、様々なアイドルの活躍や機微に触れることができる絶好の機会でもあります。この記事を通して、皆さんが楽しいモバマスライフを過ごせることを願ってやみません。